2012年11月23日

はじめまして。

こんにちは。こんばんは。はじめまして*
訪問ありがとうございます。とねりこと申します。

これが初めてのブログになります。
毎日の生活のこと、趣味の庭づくりのこと、
他愛ないけれど大切な日々のことを綴ってゆこうと思います。

庭の片隅にいつの間にかススキが生えていました。
どこからか種が飛んできたのでしょうか。
抜いてしまおうとも思ったのですが、
道行く方に「秋らくて良いですね」と言われ、抜くに抜けず(笑)

お月見には間に合わなかったのですが、2・3本切り取ってきて玄関に飾っておきました。

切り取った時に意外に手に重さがかかります。
「おりとりて はらりとおもき すすきかな」
この俳句を思い出しました。

生えている時は風にそよいで儚げな風情のススキですが、
手に持った時の芯のしなやかな強さは、
植物が持つ命の強さを感じさせてくれます。

葉牡丹の植えかえも終わったことですし、庭まわりはひと段落です。

あとは年末に備えて、少しずつ家の整理をしていきたいですね。


Posted by とねりこ at 01:27│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。